2015年1月30日金曜日

LIVING MARKET vol.15

あけましておめでとうございます。
新年になって、もう一ヶ月も経つので、こんな挨拶も耳にすることがなくなってきました。しかしながら、正月というのはそもそも1月を指すらしいので、これはこれでまだ正しいのではないかと思う、一月晦日の前日です。

2月って、なんにもないって感じしませんか。
なんてろ式は3月やら4月。行事も何やら。確定申告は、もうすぐあるけど……、やってない。
そもそも寒いですから、なにかするのには向いてないんですよね、きっと。
準備の時期なんだろうと思います。
道具を直したり、保存食やら、調味料、味噌、醤油、酒を仕込んだり。受験も入学の準備ですもんね。
マーケットは生活の一部ではありますけど中心ではないですから、そういう意味では一番適した時期なのかもしれません。今回も準備がはかどるようなものが集まってくると思います。
サッと買って帰るもよし、あったかいものを頬張りながらゆっくり過ごすもよしのマーケットになるよう我々も準備していきます。
毎度ですが、ついつい買ってしまって、両手がふさがっていて、地面が凍っていて、コケて、手がつけなかった。アー。転ばぬ先のカバン、手提げお持ちくださいね。


出店者、手伝ってくれる方で、いらなくなったものを集めて、みんなで持ち帰ってもらうっていうのをここのところひっそりやっているのですが、今回もやります。
お気持ちだけお金かなにか置いていってもらえれば、好きなものを持って帰っていただいて結構です。これで集まったお金は、なにかいいことをするために貯めておきます。



Facebookページでは、出店者の人となり、作業の様子が知ってもらえるような質問と写真を毎回掲載しています。
今回は「10年前なにしてましたか。」

人の最初の記憶ってみんな3歳くらいなんだそうです。それは単語と単語を組み合わせて意味のある文を作れるようになる時期とおおよそ一致するそうです。確かに。

ちょうど10年前、お兄ちゃん先生と言われながら一年間幼児をみていたのを思い出すとそんな感じもします。
記憶は「言葉」を操る者の特権のようにも思えます。
記憶を辿りながら、同じ言葉で伝えます。


見るだけでなく、書き込みも。さあさあ。

10年前が今とどう関わっているのか、膨らんだ想像が、話まで膨らませることを期待しつつ。
真岡 門前で会いましょう。


泉's Bakery
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_2525

高島油店
http://www.takashima-e.com/

シェモア ブーランジェリー
真岡珈琲豆舎 ソワカフェ
http://sowacafe.com/

読み聞かせ わたの実隊


編集 俺たちの米ヒロタ


LIVING MARKET vol.15  
2015年2月8日(日)      11:00~15:00
栃木県真岡市田町1042 喫茶サルヴァドール前

0 件のコメント:

コメントを投稿